*:..。小さな日々の小さなこと..:*

  スウェーデンで過ごす日々の小さなこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*20 Fri
03:49

つれづれ日記

はつなつの花咲く季節になりました。

悠人 スウェーデン 159




















リンゴの木には満開の白い花。

悠人 スウェーデン 186



息子はオクラとおでんくんが好きという渋好みっぷりを発揮しつつ、もうすぐ9ヶ月。

カフェで隣のおばあちゃんに笑いかけたり、赤ちゃん教室で突然横の赤ちゃんの腕を掴んだり。人見知り知らずです。

悠人 スウェーデン 164


おしゃべりも増えてきて、「バーバー」と一人でよくお話しています。
たまに「ババァ」と聞こえてドキっとしたり。


何をおしゃべりしていたのか、私達の言葉を話すようになったら聞いてみよう。


そして最近の食欲ったらすごいです。
食事用のベビー椅子に座らせると、口をぱくぱくしたり
ヒナのように口を大きく開けて待っているほどの食いしん坊。



スウェーデンにはVälling(ヴェーリング)と呼ばれるベビーフードがあります。

悠人 スウェーデン 204

とろとろの液体で、原材料は全粒粉やオートなど。
ビタミンやミネラルが入っていて栄養てんこ盛り食品とされているようです。

先日、メーカーから試供品が送られてきたので試しにあげてみたところ、かなり気に入った様子。

100ccをものすごい速さで飲み干し、もっとよこせとばかりに私の腕を掴んで怒ってました(笑)


離乳食もモリモリだし、少しずつお乳離れの日を目指すことに。
なかなか一筋縄では行かないでしょうが・・。

産後すぐから今日まで、2,3日おきにできるしこり、乳腺炎、乳口炎、乳栓(乳首からゴマみたいなのが出る)などあらゆるお乳トラブルに見舞われっぱなしの授乳生活。

食事に気をつけ、体を温め、お乳に良いとされるゴボウの種を毎日飲んでも、なおトラブル続き。
しかもこのゴボウの種、多少効果はあるのですが毎回心が折れそうになるほどマズいです。

食事内容を制限してるため、体重は妊娠前より6キロ減。BMI数値16まで下がりました。とほほ。
でも食べると詰まる・・ジレンマです。

前世で私、おっぱいイジメでもしたのかなーとうつむき加減でカルマの法則を疑う今日この頃。
頭の中がおっぱいでいっぱいなトラブルとの闘いの日々についてもそのうち書きたいと思います。


なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、とにかく私は元気です。



元気でいてね。











*


