*:..。小さな日々の小さなこと..:*

  スウェーデンで過ごす日々の小さなこと。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2011*05*20 Fri
03:49

つれづれ日記

はつなつの花咲く季節になりました。

悠人 スウェーデン 159




















リンゴの木には満開の白い花。

悠人 スウェーデン 186



息子はオクラとおでんくんが好きという渋好みっぷりを発揮しつつ、もうすぐ9ヶ月。

カフェで隣のおばあちゃんに笑いかけたり、赤ちゃん教室で突然横の赤ちゃんの腕を掴んだり。人見知り知らずです。

悠人 スウェーデン 164


おしゃべりも増えてきて、「バーバー」と一人でよくお話しています。
たまに「ババァ」と聞こえてドキっとしたり。


何をおしゃべりしていたのか、私達の言葉を話すようになったら聞いてみよう。


そして最近の食欲ったらすごいです。
食事用のベビー椅子に座らせると、口をぱくぱくしたり
ヒナのように口を大きく開けて待っているほどの食いしん坊。



スウェーデンにはVälling(ヴェーリング)と呼ばれるベビーフードがあります。

悠人 スウェーデン 204

とろとろの液体で、原材料は全粒粉やオートなど。
ビタミンやミネラルが入っていて栄養てんこ盛り食品とされているようです。

先日、メーカーから試供品が送られてきたので試しにあげてみたところ、かなり気に入った様子。

100ccをものすごい速さで飲み干し、もっとよこせとばかりに私の腕を掴んで怒ってました(笑)


離乳食もモリモリだし、少しずつお乳離れの日を目指すことに。
なかなか一筋縄では行かないでしょうが・・。

産後すぐから今日まで、2,3日おきにできるしこり、乳腺炎、乳口炎、乳栓(乳首からゴマみたいなのが出る)などあらゆるお乳トラブルに見舞われっぱなしの授乳生活。

食事に気をつけ、体を温め、お乳に良いとされるゴボウの種を毎日飲んでも、なおトラブル続き。
しかもこのゴボウの種、多少効果はあるのですが毎回心が折れそうになるほどマズいです。

食事内容を制限してるため、体重は妊娠前より6キロ減。BMI数値16まで下がりました。とほほ。
でも食べると詰まる・・ジレンマです。

前世で私、おっぱいイジメでもしたのかなーとうつむき加減でカルマの法則を疑う今日この頃。
頭の中がおっぱいでいっぱいなトラブルとの闘いの日々についてもそのうち書きたいと思います。


なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、とにかく私は元気です。



元気でいてね。











スポンサーサイト
*
○2011/05/20○
はつなつの花、一面にキレイでうっとりするね。おねちゃんのボオボオの庭にも一面に植えてみたいな。へたっぴスタイ、いつも使ってくれていて嬉しいよ。おとなみたいな笑い方してるねって、ゆりなとみとれました。安心したいたずらっ子のよう顔!!
[ 編集 ]
○2011/05/20○
書き忘れた。ブログ、すっごい可愛いね!!!
[ 編集 ]
○2011/05/20○
すごいお子さんもかわいいし、お花も綺麗ですね。
また行きたいなぁ!
[ 編集 ]
○2011/05/21○
Vällingのパッケージの子の顔良い表情だよね
好みだわ。
って好みで買ってしまいそうです。

おぼっちゃま、食欲モリモリ♪
いっぱい食べてくれるとうれしいねー。

ごぼうの漢方薬?
オプラートとか包んでは効果がないのかな?
苦そうだね、、、。
[ 編集 ]
○2011/05/22○
いやいやおねちゃんちの庭とその向こうの景色もすんばらしいです。
もうそろそろ家庭菜園の時期?
スタイ、どうもありがとう。
ふわふわタオルで使いやすくって、大人気なのです。
いつも触って遊んでるよ。
[ 編集 ]
○2011/05/22○
是非また来てほしいです。
お腹が軽くなった今、案内役させてもらいますわ!
旅人はまちゃんは今年はどこへいく予定なのかしら。
[ 編集 ]
○2011/05/22○
パッケージの子、口をモグモグってさせてる感じが
なんともいいよね。
ゴボウはね、種を煎じて飲んでたの。
苦いし臭いしキッチンに奇妙な匂いが充満するし切なかったです。
最近はブレンダーで粉々にして丸呑みしてます。
オブラート、売ってる?この前見つけられなかったんだけど
小さいアポテックだったからかな。おっきい所に行ってみます。
[ 編集 ]
○2011/05/31○
コドモイス、ちょっと憧れです。
うちは食事用テーブルがないから、いっちゃんのコドモイスデビューはいつになることやらです。早く、新しいおうちがみつかるといいんだけどさー。家賃と、場所と、スペースの兼ね合いがなかなかうまくいかないし、なんといってもココでの引越しってほんと大変だよねー、うぅ。

マスターのつらーい日々を記念に書いとくのもいいと思います。
マスターの知恵をわたしが独り占めしては申し訳ないもの!
[ 編集 ]
○2011/06/01○
あはは。コメント見て笑っちゃいました。
マスターと聞くとついスターウォーズのヨーダが頭に浮かびます。

コドモイス、最初は面白がってご機嫌だったのですけど
最近はゴハンが終わったらすぐ降ろさないとキーキー怒ります(笑)
難しい年頃です。なんせシャイボーイのちきんはーとなので。

新しい家、無事に見つかるといいですね。
引っ越してもまたご近所だといいなぁ。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。