*:..。小さな日々の小さなこと..:*

  スウェーデンで過ごす日々の小さなこと。

--*--*-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*08*24 Tue
10:20

Pantmaskin

ぱんと 004

スウェーデンのスーパーにはPantmaskin(パントマフィーン)
という機械が設置されてます。
使用済みのペットボトルや缶をこの機械に入れるとデポジットが
金券となって戻ってくるシステムです。

返金額は500mlのペットボトルで1kr(約12円)
金券は換金したり、レジでの支払いの一部として利用できます。

消費者は商品購入時にはデポジット込みで購入してるので
元々余分に払ってるお金を返金しに行く→あら?リサイクルに貢献♪
っていう仕組み。

スウェーデンの廃棄物政策って、うまいです。

個人のエコ意識は、日本人も十分高いと思うけど
缶メーカー等からの反発もあって、日本ではデポジット制度
導入はなかなかうまくいかないそうです。

でも環境先進国のこの国、意外にもエコバッグを
持っている人ってあまり見かけません。
レジ袋は有料ですが、買ってる人が多いです。

スウェーデン製のエコバックを買ったという友達にこのことを
告げると、なんか裏切られた気分・・と電話口で呟かれましたw






ところで最近、体が油を欲して仕方ない。
臨月に油中毒ってどうだろう

そのうち毛穴という毛穴から油が流れ出てくるんじゃないだら?・・と
恐怖におののきながら、今日も懲りずに揚げました。



今夜のごはん。

ぱんと 007

どどーん!鳥天と、帆立の炊き込みごはん。

ブログ用にお上品に盛ってみたけど
実はこの3倍は食べてるし。


箸置きも普段使わないですが、今日はカッコつけごはん。







最後に、日本に持って帰りたいこの町の夕暮れピンク空。

コピー ~ yuyake3

*
○2010/08/25○
日本は何でもファッション感覚なんだよね。
だからすぐに飽きる…。
身に覚えありますな。

アボカドオイルは食べても体にいーよ。
あと、ヘンプオイルは食べても肌に塗っても万能よ。
勿論法的にも大丈夫!
[ 編集 ]
○2010/08/25○
スウェーデンってほんとに素敵だね。写真見てるから視覚的に一番心くすぐられるんだけど住んでたら五感がフルに刺激されていいかんじでもみくちゃになってそのあと新しい自分に出会えそうー!いきたいなあー
[ 編集 ]
○2010/08/25○
綺麗な夕焼けに癒されるね。
日が短くなったと感じる季節でも、この夕焼けみるとなんだから それも良いかもって思える。

ホタテの炊き込みご飯美味しそう。
そして素敵盛りつけ。
料亭みたい♪
[ 編集 ]
○2010/08/25○
がっちゃん

確かにねぇ。
日本で配られてるエコバッグの数だけでもうエコじゃないよね。

アボカドオイル!ミスユニバースの指導係の人もオススメしてたなぁ。
両方ともこっちにもあるかな?探してみる♪ありがとー。



[ 編集 ]
○2010/08/25○
ミズエちゃん

ミズエちんのようなアーティストさんには
ゆったりとした良い刺激がじわじわと体に染みていく
ところだと思います。
空気は北海道に似てるよ。夏に一緒にお散歩したいなあ。


[ 編集 ]
○2010/08/25○
ホシ子ちゃん

そうそう。ここ最近1日の内でお天気がころころ変わるけど
夕焼けが出ていると嬉しくなります。
でもほんと日が短くなってきたね。まさに釣瓶落としだわー。

炊き込みご飯、若干水が足らなかったから大方を
次の日チャーハンにして食べたよ。また油~。

[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




