*:..。小さな日々の小さなこと..:*

  スウェーデンで過ごす日々の小さなこと。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*10*11 Mon
20:17

HAPPY BIRTHDAY

9月1日、スウェーデンの大学病院にて、男の子が生まれました。

所々意識が朦朧としていたのですが、今のうちに覚えていることを出産記録として書きます。

8月31日 
19:00
夕食を食べた直後からお腹が痛くなる。不規則な間隔で度々痛み、徐々に痛みが強くなる。これが陣痛?
22:10
日本から来ていた姪に痛みの間隔を記録してもらう。10分間隔からだんだん短くなっていく。

9月1日
0:00
痛み緩和のためお風呂に入る。お湯の中に入っている間はなぜか痛みが和らくが、出た途端に激痛。服を着るのも辛い。
1:30
陣痛5分間隔。だんなさんに病院に電話してもらう。すぐ来て下さいとのことでタクシーを呼ぶ。
運転手さんに初めての子供?などと朗らかに質問されるけど答える余裕なし(泣)

5分で病院到着。
かなり痛いのに、子宮口はまだ開き始めたばかりだそう。ひえー。
もう5cmくらいいったかと思ってたのに、甘かった。

分娩室に入る。痛みが和らぐと勧められて、まずシャワーを浴びる。
温かいお湯をお腹に当てると一瞬痛みが消える。
その後、陣痛の強さと赤ちゃんの心拍数を測る装置をつける。
陣痛が来ると数値が高くなるのだけど数値が上がるのを見ると余計に痛くなるような気がしたので、見ないようにしてました。

7:20
夜通しの痛みと疲れで頭がボーっとする中、痛すぎて吐いてしまう。呼吸法も効かなくなり笑気ガスを始める。意識が朦朧とするので痛みが和らぐけど、次第に慣れてしまい効果が薄れていく。
陣痛の合い間には眠気で、陣痛中は痛みで辛い。旦那さんが陣痛に合わせて腰を押してくれて少し楽になる。
痛みを逃そうと、笑気ガスのコードを強く握ったら勢い余って機械からコードを引き抜いてしまった。

8:30
エピデュラル(硬膜外麻酔)を開始。子宮口は7cmまで開く。

麻酔が効き始めるとあれよあれよという間に痛みが引く。エピデュラルバンザーイ!
赤ちゃんなかなか降りてこないらしく、特大のバランスボールに乗ったり、ひたすら腰を振り続ける。
その合い間に、助産師さんが音楽をかけてくれたり、飲み物を持ってきてくれたりする。その後子宮口全開。

15:00
陣痛開始から20時間、ようやく「いきんでよし!」と言われる。もう少しだ。
体力消耗しきっていたはずなのに、早く会いたくて焦ってしまい、陣痛が来ていない時もいきんでなだめられる。
赤ちゃんの頭が見えた途端、助産師さんに「わ!髪の毛の多い子ね!」とビックリされる。

15:20
数回のいきみで、するん、と赤ちゃんが出てきた!髪の毛ふっさふさの男の子。元気な泣き声。
すぐに私の胸の上に乗せてくれる。ウェッウェッと泣きながらしがみついてくる。
すごく情けなくてすごく可愛い生命力の塊。

続いて胎盤が出てくる。「見たい?」と聞かれ、はい。と言うと持ち上げて見せてくれる。
「これが表側で~」と説明付き(笑)赤ちゃんを守ってくれてありがとう、とレバーのような風貌の胎盤にお礼を言った。

会陰縫合の処置後、すぐに家族3人だけにしてくれる。
家で待機していた母と姉、姪っ子(小学3年生。学校をお休みしてはるばる来てくれた!)を呼び、ご対面。

18:00頃
赤ちゃんの処置をして病室に移動。
スウェーデンでは、出産後最短6時間で退院できるのですが
私は授乳指導を受けたりして、結局4日間入院しました。
でもその間一度も赤ちゃんと引き離されず、家族3人で個室で過ごすことが出来てとても良かったです。

今振り返ると、痛くて辛くて「なんじゃこりゃ~!?」って何度も思ったはずなのに、お産、楽しかったなぁ。。と感じます。
特に助産師さん達の励ましが終盤はとっても心強く、お産に対する不安を払拭してくれました。

よくお産は鼻からスイカを出すほどの痛みだといいますが、私はエピデュラルを入れたので、鼻からアボカドくらいの痛みだったのかな~と思います。

息子は毎日元気にオナラばっかりしています。
無事に生まれてきてくれて感謝です。すくすく育ちますように。

DSCF2390 - コピー





   
スポンサーサイト
*
○2010/10/12○
退院の時に経過記録みたいのがもらえるんですか?
鼻からアボカドでも、、、充分痛い>。<
母強しってつくづく思いました。

出産お疲れさまです。
そして、フサフサ長男君も健やかに育ちますように♪
[ 編集 ]
○2010/10/13○
経過記録は、もらえませんでした。
もらえたらいいのにね。
後からじっくりみたいかも。

アボカドでも充分痛い・・確かに笑
でも時が経てば忘れるものだわー。
[ 編集 ]
○2010/10/16○
けいちん子育てはどうですか?
ちゃんと寝れてますか?
こももくんに会いたいです。
体に気をつけて、栄養いっぱいとってください!
[ 編集 ]
○2010/10/17○
ありがとー!
子育てはやっと少し慣れてきて、コモモの変顔に癒されてるよ。
コモモもミズエちんに会いたいって言ってます。きっと。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




